2015年6月13日放送 『新井英一の世界vol.317』・・・京都アンデパンダンライブ4

 
 ここんとこずっと、寝やすい夜が続いていますね。特に朝は身体をくるめたタオルケットの心地よさに、あと5分、あと1分…、・至福の時です。でも、そろそろ蒸し暑い夜が復活しそうです。天気は快晴で、夜は涼しいのが好き、人間の望む通りにはなかなかいかないものです。

 話は変わりますが、今この番組をお聴きの皆様は、大半が昭和のお生まれと私は勝手に決め付けてますが、相違ございませんでしょうか。ふと思い出したんです。いつだったか、友人と横浜に行った折り、『ラーメン博物館』とやらに連れてってもらいました。てっきりラーメンの歴史が展示された建物かと思いきや、友人に案内され、地下1階から2階へ…階段を下りるごとに私の血は騒ぎ出しました。そこにはコンパクトながらも、昭和の町が再現されていたんです。映画館に煙草屋、昔は沢山あった写真屋さん…おそらくそれは横浜の町の一角なんでしょうが、我が幼少時代を過ごした田舎町、いえ、私だけでなく、きっと誰もに共通した、親しみある町並みだと思います。去るのが惜しく、小さな模型の町を気が済むまで何周も何周も回っておりました。

今思うに、あの時は興奮に任せ、無意識に「懐かしい!」を連発していましたが、実は、懐かしさなんて全く感じていませんでした。具体的な感情なんてなかったです。覚えているのは、自分を包む空気に薄い層を感じていたぐらいです。機会があれば、『新横浜ラーメン博物館』、行かれてみてはいかがでしょうか。

 では、3週に渡ってお送りして参りました、新井英一の京都ライブ報告、本日はラストです。ライブでは、オープニングとアンコールに唄われた曲を最終週の今週に持って来ました。それぞれ、誰もが知る昭和の大スターの曲ですが、もちろん新井英一は新井英一流に唄っております。お楽しみ下さい、『狂った果実』。続いて、『悲しき口笛』。

今週の曲紹介
狂った果実』 (アルバム「ライブ・イズ・ベストvol3」より)
悲しき口笛』 (アルバムなし)

放送時間14分

『新井英一の世界vol.317』の再放送は、6月15日(月)午後3時〜、6月16日(火)夕方6時30分〜です。