2014年11月8日放送 『新井英一の世界vol.286』

 みなさん、こんにちは。「FM797ライブ!新井英一の世界」、私マサミがお届け致します。渋谷のハロウィン、スゴイ騒ぎでしたね。秋の収穫、みんな、こんなに関心があったのかと思いきや、単に仮装でした。確かに経済効果は大でしょうが、経済中心に物事を見るのは、少なくとも私の立場ではありません。何もしかめっ面で報道を見ていたわけではありませんが、テレビ画面いっぱいの無邪気さに・強い抵抗を覚えました。

 平成と昭和…計算したら、私の時間、平成の方が長いこと、今初めて知りました。ちょっと拍子抜けですが(笑)、私の中の昭和のはゆるぎません。あの何とも言えない空気が恋しい時があります。私が生まれたのは、日本海に面した小さな町です。我が家の隣は古い映画館で、そこが私の遊び場でした。その向かいは、腰の曲がったおばあさんが一人切り盛りする煙草屋で、お昼ご飯を食べさせてもらう代わりに、私が店番するのが午後の日課でした。たまに祖父に手をひかれ、京都の叔父宅に遊びに行く以外は、家と映画館と煙草屋、この三角形が・幼い私の行動範囲でした。今はもう・どの建物もなく、記憶の中だけの三角形です。

 昭和ノスタルジー…になるかどうかはわかりませんが、紛れもなく昭和の匂いがプンプンする曲を、本日も2曲・ご用意致しました。時間を止めて、しばし耳を傾けて下さい、唄・新井英一、『星の流れに』続いて『かもめ』。

今週の曲紹介
『星の流れに』 (アルバムなし)
『かもめ』 (アルバム「オールドファッション・ラヴソング」より)

放送時間14分 photo by Lotus Carroll

この回の再放送は終了しています。