2014年11月1日放送 『新井英一の世界vol.285』

 みなさん、こんにちは。「FM797ライブ!新井英一の世界」、私マサミがお届け致します。この番組ではブルースシンガー・新井英一の唄の世界を毎週この時間にじっくり味わっていただこうと思っております。今年のカレンダーも残すところ、あと2ページとなりました。気温もぐっと下がって、急な寒さに戸惑いながらも、今年の紅葉はどんな感じかなぁと期待に胸を膨らませております。

 そして、この時期が来ると、私には想いを馳せる土地があるのです。九州です。ちょうど今日からスタートですね、秋の恒例、新井英一・九州ライブツアー、私も毎年、楽しみにしており、気が早いですが、終わった途端、来年の予約をするほどなんですよ。特に大分はライブ会場もバラエティに富んでおり、海のすぐそばや山の上、温泉街のギャラリーに人里離れた廃校、ユニークなところでは、「アジムのムジカ」という、全国のライダーが集う、超ワイルドな食堂、というのもありました。九州に限らず、新井英一のライブは・こういうツアーに、出来れば、全ステージ制覇するのがホントは一番のおススメなんです、というのは、同じ内容のステージはなく、連日、曲も雰囲気もガラッと変わります。新井英一の唄の魅力が一度にわかり、どっぷり浸れるのですが、相当なファンでない限り、ムリなおススメですね、私も制覇したことはございません(笑)。
本日は2曲ご用意致しました。九州ライブとは関連なく、ここしばらく、私の頭の中に流れていたのでこれにしました、お聴き下さい、唄・新井英一…

今週の曲紹介
『夜の雌鹿』(アルバム「オオカミ狩り」より)
『悲しきこの煙草』(アルバム「ライブ・イズ・ベストvol.1」より)

放送時間14分 photo by mariateresa toledo

この回の再放送は終了しています。