2015年6月27日放送 『新井英一の世界vol.319』・・・番組しばらく休止のお知らせ


みなさん、こんにちは。「FM797ライブ!新井英一の世界」、私マサミがお届け致します。この番組では、ブルースシンガー・新井英一の唄の世界を、毎週この時間にじっくり味わっていただこうと思っております。

 いつもこの番組を楽しみにして下さっているリスナーの皆様に、本日はお伝えしないといけないことがございます。突然ですが、7月から番組作りをしばらくお休みしようと思います。実は、今の私、自分のことだけに集中するのがとても困難な状況で、時間を一番要するラジオの準備が思うように進みません。特にここ数週間、締め切りばかりが気になって、焦りの中で準備をしている自分を思うと、このまま続けると「新井英一の世界」が、すごく偏った世界になってしまうような気がしてきました。

 今から6年前、番組を始めると決心した時、ひとつだけ自分にルールを課しました。普段はかなりのぶっきらぼうでとても口下手の私ですから、番組には、隅々まで極力、配慮し、これならと納得したものだけを聴いていただこう、もしそれで失敗をしても、反省はあっても、後悔はしないと思いました。それが素人パーソナリティの、せめてもの礼義であり、誠意だと思うんです。どれだけリハーサルを重ねても、「シマッタ、こうすればよかった」と、放送後どころか、放送中に気づくこともしょっちゅうですが(笑)、それはそれで勉強です。でも、今の私には、この唯一のルールを守るための時間が十分にとれないんです。中途半端な番組をお送りするぐらいなら、いっそのこと、番組を作らない方が誠意と結論を出しました。

 とは申しましても、番組は中断しません。幸い私の手元には、過去の放送300本以上の収録音源がございますので、気分に合わせ、それらをランダムに流したり、逆に、時間も気力も余裕がある時には新しい番組を作ったりと、型にはめず、流れに任せてみようと思います。過去の放送も古いのと新しいのを混ぜながらとなると、「この番組は一体、何人のパーソナリティがいるんだろう」と思われるかもしれませんね(笑)、『新井英一の世界』再放送バージョンは、もしかしたら笑いも一緒にお届けする可能性が、なきにしもあらずです(笑)。「ムリをせず、ラクラクに生きましょう」、これは新井英一が教えてくれたことのひとつです、ちょっと肩の荷をおろして、今こそ実行する時かなと思います。

 では歌に参りますネ。さぁ、今日はどの曲を選びましょうか…、自分にそう問いかけるまでもなく、歌の方から自然と湧き上がってきました。皆様の中にも、今こんな心境の方が一人や二人ではないかもしれません、どうぞお聴き下さい。それでは今週の曲、唄・新井英一。『眠る人』、続いて、『命の河』。

今週の曲紹介
『眠る人』
『命の河』 (いずれもアルバム「眠る人」より)

放送時間14分

『新井英一の世界vol.319』の再放送は、6月29日(月)午後3時〜、6月30日(火)夕方6時30分〜です。

 先日、熊本から「バンカン」という、こっちでは珍しい果物が届きました。ご近所にお裾分けしたら、畑で採れたと、もぎたての胡瓜をいただきました。玉ねぎと一緒に塩で揉み、生姜やぽん酢でいただいています。夏はこういうのが最高ですね。皆様、どうか健やかにお過ごし下さい。