2014年8月30日放送 『新井英一の世界vol.276』

 みなさん、こんにちは。「FM797ライブ!新井英一の世界」、私マサミがお届け致します。この番組ではブルースシンガー・新井英一の唄の世界を毎週この時間にじっくり味わっていただこうと思っております。先週の放送が終わった直後、知人から電話が掛かってきました。笑いながら、「あなた、町内の役してるんですって?」、「えッ、聞こえましたア?」、放送しておいて、聞こえたも何もありませんよね(笑)。

 京都に住んで30年、理想の住処を求めて転々とし、5度目の引越しで選んだのが、今の住居、御所に近い小さな一軒家です。住宅街でもあり、商売の地域でもあります。町内会というものがあることは当然知っていましたが、借家だから私には関係ないと思い込んでおりました。引っ越して丸一年が過ぎ、ようやく環境になじんだと思っていた矢先、「次はお宅の番ですよ」と、いきなり役を言い渡された時は、どうか冗談でありますようにと願ったほどです。確かに面倒この上ないですが、そう悪いばかりでもないようです。一緒に役を担った、私と同年代の女性も初めての経験らしく、二人で、どうしようなんて慌てふためいているのも結構楽しいですし、今までは表札に目をやる程度で通り過ぎていた周辺の家も、具体的な顔や暮らしが目に浮かぶようになりました。道を歩いていると、「ご苦労様!」と声を掛けられ、なぜか「スミマセン」と謝って笑い合ってます(笑)。快適だったはずのマンション生活が、白くかすんでボヤけていきます。

 本日は、新井英一ライブ、新横浜と名古屋から1曲ずつを選びました。地球のあらゆる国で、あらゆる人々が、我々と同じようにそれぞれの生活を営んでいます。今はごく平穏な暮らしも、長い時間をかけて祖先が用意してくれたものです。また、そこに生きる我々も見えない手に守られて、命をつなげているのかもしれませんね、こんな唄をお聴き下さい。『ミシシッピー』、『アメージング・グレイス』。


今週の曲紹介
ミシシッピー」(アルバムなし)
「アメージング・グレイス」 (アルバム「NewYorkへの旅」より)

放送時間17分 Photo by Bert K

この回の再放送は終了しています。