( ´θ`)ノ♪When a Man loves 焼き肉『江畑』♪

 今朝は9時半まで寝てしまいました( ̄‥ ̄)…昨夜は2時前まで呑んでいたんです。昨夜の同行者は、このブログにも時々登場するシャンソン歌手のSarahさんと、彼女のお友達Uさん…Uさんとは初面識ではありませんでした。もう3年になるかな?サラさんがUさんを誘って新井英一の京都『拾得』ライブでお会いしたのが最初。それ以来、毎回京都のライブでお目にかかるものの、軽いご挨拶程度で、じっくりお喋りまでとはいきませんでした。やっと昨日願いが叶った。facebookは便利ですねぇ。昨夜の同時代ギャラリーのパーティでもそうだったけど、またやこの夜も新井英一の名前が頻繁に登場し、新井英一ってスゴイなぁと感心しながらも、私どこ行っても同じ話ばっかりしてるようで可笑しくなってくる。Uさん、ロックバンドのヴォーカルをやられているそうで(趣味とは言え、もうずいぶん長いご様子)、以前サラさんと一緒にステージにも立たれたことがあったそう。そんな音楽繋がりの彼と彼女、音楽だけではありません、美味しいものに目がない二人が折り紙をつける焼き肉屋(話、強引?笑)に行ってきました!


 待ち合わせ場所は千本丸太町。千本通は私の家からワンブロックですが、滅多に足を運ぶことのない界隈、ほとんど知りません。予定時間、3人集まり、北へ北へと歩きました。「Uさん手ぶらやの?バッグ持たないの?」と私が言うと「男の人ってたいていそうやろ?あたし、バッグ持った男の人って好きじゃないわ」とサラさん。「中身が入ってたらいいんちゃう?空っぽのカバンさげてはったら不思議やけど」「そんなんおらんやろ!」。あはは笑う私達の横で、何も言わずに黙々と歩くUさん…会話がくだらなさ過ぎてコメントする気にもならないか(笑)。するとUさん「あ、ここや」ボソッとつぶやいて急に道を曲がった、賑やかな千本通を曲がると空気は一変し、えらくレトロな住宅街。どんどん奥へ入って行くと、ポツンと小さくランプがついた家が…ここが焼き肉『江畑』です。扉を開けてまたビックリ。カウンターにずらり並んだお客さん、満席です。なかなか迫力ある!「カッコええ!!!」興奮して写真撮るの忘れてしまった!!

「さ、頼もう♪まさみさん、何がいい?」…何でもいい、全部食べる!彼らにすべて任せることに決めました。

まずは生から…確か手前はタンだったと思う。生のタンを食べたのは初めて。美味しいもんですねぇ。あとは忘れた。私が一番気に入ったのは奥の左。Uさんはそれほど好きじゃないらしく、女二人でつつきました。「僕の友達でめっちゃめちゃ新井英一好きなヤツがいてんねん(ここもか!)。こないだのアンデパンダン、そいつ行くはずやったんやけど、行けへんようになってしまった」。あはは、こっちは仕事で、昨日は運動会(笑)。どこも同じなんだなぁ〜。

あら、気が付いたらお座敷も満席になってしまった。休日のせいか、どのテーブルも子供連れ。皆、ほっぺた真っ赤にして可愛いの♪

何のお肉か分かりませんが、盛り合わせです(×2皿)。ここのお店のお肉、食べても食べても飽きません。にんにくもオーダーして、パクパク食べてるUさんと私。そんな私達を見てサラさん「にんにくってやっぱり匂うやんなぁ…」「匂うらしいなぁ。自分ではわからんけど」「明日ピアニストさんと狭い部屋で打ち合わせがあるねん」「食べえさ、その人が迷惑なだけやん」「あかんやろ!」


この夜のっけから二人が何度も口にしていた『ぎゃらねぎ』。「何それ」と訊いても「フフフ、後で分かる」と教えてくれなかった。いざ注文の時「ぎゃら、何人前にしよ?まだいけるやろ?」「ご飯どうする?」と言われても、わからないから答えられなかった…。それがこれ。「ギアラ」という部位にたっぷりのねぎがのっていて、ちょっと甘めの味付けがしてあるものでした。

焼き肉屋行ってご飯とスープまでたどりつけたのは今回が初めてでした。このテールスープ、すごく美味しかった♪沈んでしまって見えませんが、大根や里芋など具沢山です。ぎゃらをのせて食べた後なので、ご飯が汚く写った、お許しを!すべて完食!飲み残しのワインを最後に飲んでいる内にお腹がぐわ〜んと膨れてきました。めちゃめちゃ気に入ったこの『江畑』。Uさんの次のおススメは北山。鉄板焼きですって。また3人でグルメツアーを組みます。

時間もまだ早いことだし、この後、バーに連れて行ってもらいました。大きな木のテーブル席を贅沢に3人で陣取ってふたたび音楽談義。大阪・東京・京都と、ライブを直前に控えているサラさん、活躍の場も広がって来て、出会った当時の彼女とは歌への意気込みが明らかに変化してきてます。バッグからMP3を取り出して「これ、ちょっと聴いてみて」と私に差し出した。そこから3人でいろんな意見を出し合い、こういう会話もなかなか楽しいもんだと知りました。11時過ぎ、これから打ち合わせがあると店を出たサラさん(よく頑張るなぁ)。残った私とUさんで今度は趣味や旅の話になりました。一見無口に見えるUさんですが、全然そんなことありません、次から次へと楽しい話をしてくれる。時間がどれだけあっても話は尽きませんでした。またひとつ素敵な出会いがあった夜でした♪